業務フローを整備するには5W1Hを明確にする必要があります。それぞれのポイントを適切に認識することで、業務管理方法の見直しを適切かつ有効に実施することできます。
ポイント | 業務管理方法の見直しの視点 |
何のために | 管理すべきリスクが明確になっており、それに対応できているか |
どの部署で | 業務が適切な部門・部署に振り分けられているか |
誰が | 適切な権限設定が行われているか |
タイミング | 業務執行の事前及び事後いずれでの管理が適切か |
何を使い | 業務管理資料が適切か、システムを利用すべきではないか |
どのように | 有効かつ効率的に管理されているか |
まずフローチャートを作成して現状の業務フローを可視化してみましょう。
より有効な業務の見直しを実施するためには、管理部のみの主導ではなく、各部署の業務に精通したメンバーと管理部が共同で業務改善プロジェクトチームを立ち上げ、業務改善を行うことが望ましいと思われます。
特に営業部メンバーは日々の営業成績を上げることに追われているため、業務改善行動に対する理解を得ることが難しいものです。このとき、業務改善が全社的に重要なミッションであることを全社員に明示し、時に経営者自身が積極的に関与するなど、トップ主導でプロジェクトに取り組むことが重要となります。