企業価値とは何で作られていますか?

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企業価値とは広義の意味で事業価値、株主価値も含んで考えています。企業価値の形成要因とはどのようなものでしょうか。

企業価値形成要因 主な要因
一般的要因 社会的要因政治状況経済政策・景気対策法令景気動向
業界要因 属する業界のライフサイクルにおけるライフステージ(創成期、成長期、安定期、衰退期)業界の組織再編の動向類似上場企業の株価動向同業他社の経営戦略転換同業他社の業績変化
企業要因 業種、業態及び取引規模評価対象企業のライフサイクルにおけるライフステージ(創成期、成長期、安定期、衰退期)経営戦略や経営計画とそれらの達成状況収益性財政状態配当政策経営、営業、技術、研究等の特異性
株主要因 株主構成(株主の集中、分散の状況)株主関係(同族関係、支配株主関係、一定の株主グループの形成状況)株式の種類と発行状況(普通株式、種類株式)取引後の株主構成の変化取引数量(全量、大量、中量あるいは少量)過去における売買の事例(株式の流動性の状況)株式譲渡制限の有無
目的要因 取引目的裁判目的その他(処分目的、課税目的等)

また、次のように分類することができます。

  企業価値形成要因
経営活動によって獲得するフリー・キャッシュ・フローに直接影響を与える要因 一般的要因 業界要因 企業要因
株式等が価値形成に影響を与える要因 株主要因 目的要因

株式を保有する目的が異なれば株主価値が異なる可能性があります。例えば配当受領のみを目的に長期保有する株主にとっては、株主価値は受取配当金に着目した配当還元方式による評価となります。100%の株式を購入しようとする株主にとっては、自らが描く経営戦略に従って期待される収益に基づく価値(割引キャッシュフロー法)が株主価値になります。

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